SSブログ

スプリングジェイド [セダム属]

スプリングジェイドです。名前の似ているスノージェイドはこちらです。スプリングジェイドはセダム属。

どんどん成長していて、なが~~くなっていきます。

仔もたくさんふいています。

(シワシワです・・・・。)

どんな風に仕立てるのがベストなのかな??

(このままにしていたら、どんな姿になるんだろう~??という気持ちも・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

オウレイ [セダム属]

その後のオウレイ畑の様子です。

手前が、剪定した株にたくさん仔がふき、成長したところ。奥のほうが、穂挿ししたところです。

こんもりとしたオウレイ鉢にするのが目標です。

色づきもいいかんじ

前はこれ。ふえてます。


nice!(0)  コメント(0) 

トリカラー [セダム属]

セダム トリカラーです。

近くの植木屋さん(?)で購入しました。セダムとだけ手書きの紙がはってあり、150円でしたが、

「もう最後の一個だから100円でいいよ~」

と、おばさんがまけてくれました。ありがと~!!

この植木屋さん(?)は、老夫婦が小さな土地に趣味の延長でだしたような感じのお店です。

私はこの地に住んで、もう10年近くになるのですが、いつの間にかお店構えができていました。

もちろん切花などは売っていません。
おじいさんが軽自動車で買い付け(?)に行くようです。

毎朝、通勤時に通るときにのぞくのですが、多肉植物がおいてあったのは初めてでした。・・・といってもグランドカバー系のセダムが2種類だけでした。


nice!(0)  コメント(0) 

オーロラ [セダム属]

オーロラ 別名・宇宙錦

虹の玉の班入り種。

 

オーロラの落ちた葉から、根だけではなく、芽がでてきました。

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本

 

によると、オーロラの葉には葉緑素がないため、芽はでても育たない!!そうです。

成長を見守ります・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ロッティとロッティとミロッティ [セダム属]

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ 

 

に、ミロッティという多肉植物の鉢植えがあります。こんもりと群生していて、葉がピンク色に縁取られていてとてもきれいです。

そのミロッティにあこがれて探してもなかなか見つかりませんでした。ミロッティで検索すると全く姿かたちが異なる多肉植物が検索にかかったりします。

が、どうやら、ロッティという名前でミロッティにそっくりな株が売られているようです。

しかーし!?  ↓これは、あるお店で購入したロッティ

↓これは別なお店で購入したロッティ

徒長しているからでしょうか?同じロッティなのか?葉のツヤ感や形とか、ちょっと違うようにも見えます。

そして、↓これはオークションで落札したミロッティ

比べてみると初めのロッティとそっくりですね。

       【左:ミロッティ 右:ロッティ】

 

 2番目のロッティは徒長しているので、思いっきり剪定!しちゃいました。

下葉を3枚残して切る・・・テキストどおりにしてみました。

■追記
多肉植物主婦の会さんのミロッティと比べてみると、ミロッティとロッティはベツモノ・・・?という気もしてきました。花が咲いたらわかるのかな?花が咲くのでしょうか??


nice!(0)  コメント(0) 

オウレイの剪定? [セダム属]

徒長がはじめから激しかったオウレイですが、思い切って剪定しました。多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ によれば、徒長しはじめたところから切る、とのことですが、このように、はじめっから徒長してる場合はどうすれば・・・。

子株が葉の付け根からもでているので、 思い切って、葉を1~3枚残して切ってしまいました。切り詰めすぎかもしれませんが、手加減?がよくわかりません。

葉は何枚か葉ざしにしました。

こうして増えていくんですね・・・


nice!(0)  コメント(0) 

オーロラが!! [セダム属]

平日の朝は忙しくて植物を見る時間があまりないのですが、何気に鉢を除いてみると、オーロラが!!

途中から折れ曲がり茶色くなって葉がポロポロおちています 根腐れしているようではないので、おそらく、運送中に茎(?)の部分が折れてしまっていたのではないかと思いますが、植え替え中は気がつきませんでした。とりあえず、切り取って、さし穂とすることにしました。さし穂をするのは、剪定をしなくてはならず、どうしよ~と悩んでいたのですが、こんなことで、剪定を経験することになってしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

プロリフェラ [セダム属]

プロリフェラの子どもです。

プロリフェラの親株は見る影もなく、写真におさめるのがはばかれるほどです

プロリフェラは葉が落ちやすく、ランナーをだして増えるようです。

ちょっと(?)徒長気味・・・?


nice!(0)  コメント(0) 

黄麗 その後 [セダム属]

先日日当たりの良い場所に移動させたオウレイです。

 

 かなり色はさめてきましたが、葉ヤケ(日焼け?)してるみたいです。


nice!(0)  コメント(1) 

プロリフェラ [セダム属]

朝ベランダに出て様子を見ようと思ったら、なんとバッタ(?)がいました。

どこから飛んできたのでしょうね。

 そしてこのプロリフェラの本来の(?)姿はこれです。

(購入時の写真)

これまた、昔の面影、まったくありませんね・・・


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。