SSブログ

ロッティとロッティとミロッティ [セダム属]

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ 

 

に、ミロッティという多肉植物の鉢植えがあります。こんもりと群生していて、葉がピンク色に縁取られていてとてもきれいです。

そのミロッティにあこがれて探してもなかなか見つかりませんでした。ミロッティで検索すると全く姿かたちが異なる多肉植物が検索にかかったりします。

が、どうやら、ロッティという名前でミロッティにそっくりな株が売られているようです。

しかーし!?  ↓これは、あるお店で購入したロッティ

↓これは別なお店で購入したロッティ

徒長しているからでしょうか?同じロッティなのか?葉のツヤ感や形とか、ちょっと違うようにも見えます。

そして、↓これはオークションで落札したミロッティ

比べてみると初めのロッティとそっくりですね。

       【左:ミロッティ 右:ロッティ】

 

 2番目のロッティは徒長しているので、思いっきり剪定!しちゃいました。

下葉を3枚残して切る・・・テキストどおりにしてみました。

■追記
多肉植物主婦の会さんのミロッティと比べてみると、ミロッティとロッティはベツモノ・・・?という気もしてきました。花が咲いたらわかるのかな?花が咲くのでしょうか??


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。