SSブログ
セダム属 ブログトップ
前の10件 | -

ルベンス [セダム属]

ルベンス

水遣りの失敗(さぼり)で成長点を枯らしてしまいました。 

RE-IMGP1220.jpg

特に特徴がないセダムですが、色がきれいなので、紅葉が楽しみです。


nice!(2)  コメント(2377) 

カシミア ヒントニー [セダム属]

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

仕事のほうでかなりストレスがあり、なかなか時間が取れませんでした。

いや、正確には、時間がとれない、のではなく、写真を撮ったり編集したりする気力が湧かない・・・というところでした。

まだ仕事のほうは落ち着かない状態なのですが、 少しずつ更新したいと思います。

 

暑い夏にけもけものセダム。

カシミア ヒントニー です。

re-IMGP0977.jpg


nice!(2)  コメント(4) 

ポスティム [セダム属]

小さなセダムのポスティムにいつの間にか花が咲いていました。

posuteximu.jpg

花弁は5枚。

 

ミロッティ↓の花とくらべると、1枚1枚の花弁が細くて、一枝?ごとに一輪咲いています。

re-IMGP0764.JPG


nice!(2)  コメント(3) 

ミロッティ [セダム属]

ミロッティに花芽があがってきました。 

うちにあるものでセダムの花は初めてです(のはず)。

 

re-IMGP0727.jpg

 

re-IMGP0732.jpg

 

5月3日に開花していました。

re-IMGP0736.JPG

 

ブーケのように花が集まって咲いています。

re-IMGP0764.JPG

 

ミロッティは、 多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ  に掲載されている写真のようにこんもりと育てるのが夢なのですが、なかなか成長させられません。


リトルビューティー [セダム属]

セダム リトルビューティー

とてもとても小さい花がつきました。

(ちょっと前の写真です。)

 

株です。セダムだけに成長が早いのですが、徒長も早い?

立派に徒長しています。

プロリフェラににてるような・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メキシコマンネングサ(?) [セダム属]

花が咲いたら、全部記録(撮影)しようと思っているのですが、これはメキシコマンネングサ?でしょうか?

ご存知の方おしえてください<(_ _)>

小さいけどきれいですね。

昨年、穂挿し用のセダムを10種類くらいいただいたのですが、生き残ったのは2種類だけ。

そのうちの一つです。

転がしておいても増えるらしいセダムですが、さらさらのサボテン砂の上におき、根が出たら水遣りをしようと思ったのですが、そのままみなさん☆に・・・。

あたり前ですね^_^;

 

写真追加(5月18日)

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天使の雫/トレレアシー/オーロラ→虹の玉 [セダム属]

連休前にオークションや通販で購入していた苗を、やっと植え込みしました。 

息抜きができました

小さい苗が多かったので2号鉢の在庫がなくなってしまった・・・。


ところで。 もしかして~♪ もしかして~♪

天使の雫=トレレアシーでしょうか?

それぞれ別の鉢に寄せ植えしていたのであまり気にしていなかったのですが、先日見たら同じように見えました。

(購入時)天使の雫

 

これは別の鉢に植えた(購入時名)トレレアシー。

この写真の、左右の株は株元が同じはずなのですけど、左と右で形がちょっと違いますね。

購入時は、たしか、全て右側のような葉の形だったので、トレレアシーは天使の雫よりも葉が多少細長いのかと思っていました。左側の株は、天使の雫にそっくりです。 


その後の、オーロラ→虹の玉(先祖がえり中)なのですが、順調に??そのまま多少成長しているようです。

このまま大きくなってくれないでしょうか?

よく見ると、一つの葉で、半分が虹の玉、半分がオーロラ、とか、葉の端にオーロラとか、面白いです。

前の記事はこちらです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乙女心/ニックネーム変更しました [セダム属]

乙女心です。なんとなく今まで購入しなかったのですが・・・。

あざやかな黄緑色と先端の桃色が愛らしい姿です

これは数週間前の写真です。これから緑色に戻ってしまうのですよね~。

ちょっとさびしい。


ところで、ニックネームを変更しました。

ururuというのは、ブログをはじめてみよかな? と軽い気持ちで思ったとき、目に付いたぴちょんくんの、うるるとさらら、からいただいたものでした。

いい歳してururuもないだろ~と思っていましたが、ニックネームが変更できることが判りまして変更しました。

記事の数もいつのまにか100を超えました。

読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松の緑とななしのセダム [セダム属]

オウレイつながり、で似てる(ような気がした)ものです。

松の緑

つやつや~  てかてか~  ですね。

(毎度のコトながらピントがあっていなくてすみません)

 

オウレイと並べて比べてみると・・・。

う~ん。似てないかも・・・。

【訂正:ぜんぜん似てないですね】


こちらはななしの(たぶん)セダムです。近くの花屋さんに売っていました。

セダムという名のセダム??

リトルジェム(?)ってもっと大きいですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら是非おしえてくださいませ<(_ _)>

大きさは、松の緑と比較して・・・(象調べ)

小さいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美しい多肉植物/オーロラ先祖返り/オウレイ [セダム属]

こんな本がでてました!美しい多肉植物―育ててみたい!

美しい多肉植物―育ててみたい!

  • 作者: 勝地 末子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
早速購入手続きをしました。他の予約本といっしょに購入したので、届くのはちょっと先になりそうです。
 

 
アメリカドラマを結構見ています。
昨夜仕事を終えて深夜に帰宅したのですが、CSを何気に見たら、弁護士ジャック・ターナーを放送していました。ジャック・ターナーには、numb3rsのチャーリーが出ているのですが、昨日のクライアントはなんとチャーリーのお友達のラリー博士ではありませんか!!(=アリーのジョンですが)。そして相手方弁護士は、M.I.緊急医療捜査班のナタリー先生!!
萌え~ 
(ってはじめて言ってみた。使い方間違ってます??でもこんな気持ちなのではないかしら?)
ひとりで興奮してしまいました。興味ない方すみません。
 

 
話を元に?もどして。
オーロラ葉挿し畑をみてみたら・・・。(ピントが・・・略)
オーロラが、ちゃんと?先祖返りしておりました。
前の記事はこちら
 

 
こちらは色づきキレイなオウレイ畑です。
オウレイ(黄麗)は、別名、「月の王子」ともよぶそうです。この黄金色の輝きからきているのでしょうか?
 
黄麗錦と。
(札がなかったので多分。違っていたらご指摘いただけるとうれしいです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - セダム属 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。